どんどん口から英語が出てくるトレーニング

 

前回の記事で、

瞬間英作文

について

少しお話ししました。

 

 

今回は、

もっと具体的に

これがなんなのかを

説明していこうと思います。

 

「閃き 外国人」の画像検索結果

 

ざっくりいうと、

瞬間英作文とは、

日本語を見て

それを英語に直すこと。

 

例えば、

『誰がこれを料理したの??』

という日本語を見て、

 

Who cooked this?

 

と口に出して話してみるんです。

 

 

ここでひとつ注意点があります。

頭で文を組み立ててから話さないこと

です。

 

例えば、上の文で言ったら、

 

『誰が これを 料理した?』

 Who    this       cooked

のように、

 

 

単語を一対一に対応させて、

それを頭の中で

思い浮かべてから

やってしまうと、

 

 

効果が薄くなってしまうんです。

 

 

もし、

あなたが本当に

瞬間英作文をやるなら、

 

英作文を作りながら口に出す

ことを徹底してください。

 

 

そのためにできることは、

イメージすることです。

 

 「考える 外国人」の画像検索結果

 

その日本語が

表している様子や

ものを想像しつつ

口から英語を出す。

 

 

それを

意識するだけで

だいぶ

やりやすくなります。

 

 

そして、

言えなかったものや

言うのに時間がかかったもの

に関しては、

 

 

ノートに書くなりして、

何度でも

チャレンジできるように

してください。

 

 

この方法によって、

口から

英語が出てくる状態に慣れ、

徐々に英会話に慣れてきます。

 

 「外国人 話している」の画像検索結果

 

そして、

もうひとつ、

この方法による

恩恵があるのです。

 

 

それは、

頭の中によく使うフレーズや

文がストックされる

ということです。

 

 

これによって、

その後に

自分の中で

使える英語の種類が増えるし、

 

 

何より、

表現の幅が増えていく

ということには

感動すること間違い無いです。

 

 

と言うことで、

教科書の英文でも

なんでなんでも良いので、

まずは英作文作ってみましょう!!

 

 

トレーニングを積めば、

外国人に突然話しかけられて、

たじろぐことは

なくなることでしょう!!