字幕と再生速度の魔術師になる

 

前回は、

私がオススメの

youtubeチャンネルを

3つほど紹介しました。

 

 

皆さん、、

うまくyoutube活用できましたか?

 

 

『やり方わからん』

『難しいわ!』

って思ったそこのあなた、、

 

「外国人 ハッとする」の画像検索結果

 

youtube

遊び感覚で

楽しみながら

英語に触れる。

 

 

それによって

発音もリスニング力も向上して、

気付いたら話せている。

 

 

そんな状態になれたら

もう毎日が

楽しくて

仕方なくなるでしょう。

 

 

朝から晩まで

ワクワクしながら

生きている、、

 

 

それも夢ではなくなります。

 

 

今回は、

youtubeをいかに利用して

英語力を上げていくか。

そのヒントを見ていきましょう。

 

「外国人 youtuber」の画像検索結果

 

そもそも何故、

私がyoutube

よう英語学習法と

位置付けているかというと、

 

 

youtuberは

動画で稼ぐ人たちです。

そのため、

万人に聞き取りやすい英語

 

 

というのを

他の英語話者よりも

気をつけている

と言えます。

 

 

その上コストがかからない

というのなら、

youtubeを1つの学習法にしない

理由がありませんよね??

 

 

これは、後々話す

映画や音楽よりも

聞き取りやすさという点では

優っています。

 

 

では、具体的にどうしたら良いのか。。。

 

「外国人 わからない」の画像検索結果

 

大きな問題は字幕の有無ですね。

 

 

日本語も英語も字幕があるもの

の関しては、

 

 

まず、日本語字幕で内容を理解する。

その後、日本語の文で

『これ英語でなんていうんだ?』

 

 

と思ったものを

いくつかピックアップして

英語字幕にしてそれを確認。

ノートなどにまとめても良いでしょう。

 

 

逆でも構いません。

最初に英語で見て、

これどういう意味

となった部分に関して、

 

 

日本語字幕にして確認。

速度を落として聞き取れるか

ということを確認する

のも良いトレーニングです。

 

 

続いて、英語字幕しかない場合、、、

これは上の方法をやって

ある程度慣れて聞いてから

試すと良いですが、

 

 

以前、

英語を英語のまま理解する

のが理想の状態だと

話しました。 

 

piiky0625.hatenablog.com

 

そのため、

英語字幕を見ながら、

すぐに意味が理解できるかを

確認するのが良いです。

 

 

日本語訳してからでは

とても間に合わない。

そんな動画も多いので、

 

 

ここでは、

自分の英語脳

を試してみると

良いです。

 

 

正直最初は相当大変だと

思いますが、

できるようになってくると

かなり楽しいし面白い!

 

 

では、

日本語字幕しかない場合

にはどうしたら良いのか?

 

「外国人 日本語」の画像検索結果

 

これは、

ディクテーション

瞬間英作文の練習にも

使うことができます。

 

 

ディクテーションとは、

読まれた英語を

正しく聞き取って

書き出す作業のことです。

 

 

これは

正直

どの字幕でも

できますが、

 

 

もし聞き取れなくても、

日本語を見て、

英訳ができるか

を確認すれば良いのです。

 

 

そして、

再生速度を落として

その英語が正しかったか

を確認すれば良いでしょう。

 

 

瞬間英作文については

下の記事を

見て見てくださいね!


piiky0625.hatenablog.com

 

 「外国人 頑張る」の画像検索結果

 

これらを意識して

もう一度

前回上げた動画

を見てください!

 

 

最初は

実感が湧かない

かもしれませんが、

 

 

瞬間英作文や

ディクテーション、

何本かやってみてください。

 

 これらの方法を試す中で

まだ問題が出てくるでしょう。

 

 

そういった問題を

次回の記事で

解決して いきたい

と思います。

 

 

この記事を読んだら

そのまま、

youtubeを開いて、

ペンとノートを使って

 

 

分からないなりに

やってみてください。

 

 

それが、のちに活きてきます!